褒める効果 | 大分県託児付き美容室、大分県託児付きヘアサロン【ヘアメイクハウス シーラ】

ブログ

2011/10/29

褒める効果

  脳には大切なものが足りない・・・

 

あなたはこんな話を聞いたことがあるでしょうか?

 

『ある会社に二人の対照的な同期がいました。

Aさんは、ちょっとイケ面でバリバリの営業マン。Bさんは、目立たないけど、いつもニコニコ。

 

Aさんは、仕事帰りにいつも居酒屋へ行き、お酒を飲みながら、お客さん、上司の悪口、不平、不満

を言っていました。

Bさんは、相手のちょっといいところを探すのが上手くて、いつも褒めていました。

 

数年後、ちょっとイケ面のAさんはその面影はなく、悪口を言ってた上司にそっくりに!

いつも相手のいいところを褒めていたBさんは、人望のある素敵な上司に出世!』

 

 このような話はあなたも聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

あるいは身近にこんな人がいるかもしれませんね。

 よく、『人を褒めましょう』と言われますが、実際、人を褒めた時に一番喜ぶのは自分の脳なのです。

 

Bさんのようにいつも『○○さん、今日も素敵ですね~』等。

 

 その言葉は、実は相手にはなく自分の脳に届きます。

相手を褒める度にBさんの脳は、『私ってそんなに素敵なの?』 と、喜び

もっとそうしてあげましょう!と、囁いてくれ、ドンドン素敵に輝きます。

 

 逆にいつも悪口を言ってたAさんの脳は『私ってそんなに嫌な人なの?』 と

ドンドンそのようになっていくのです。

 

 つまり、『どんなことであっても、言葉にして出した言葉は、全てそれを発した人に戻ってくる』

ということです。

 たとえそれが、『良い言葉、褒め言葉』であっても、

『悪い言葉、悪口』であっても。

 

 

 さて冒頭に言った『脳に足りないモノ』 は一体なんでしょうか?

それは『主語』です。

 

脳には主語がなく、誰かほかの人に向かっていった言葉は

すべて自分自身に帰ってきます。

『口癖』にしている言葉が人生を創り、『口癖』通りの人生を送っている。

 

 自分の脳を味方につけるためにも、周りの方のいい所を積極的に褒めてみてはいかがでしょうか?

人気者になれると思いますよwink

 

 そうそう、大事なことをいい忘れました。

『褒められた人はどうなるの?』 と心配されたと思います。

 

 褒めた人は100%『脳さん』 は受け取りますが、褒められた人は約30%脳に届くそうです。

もしあなたが褒められたら『脳さん』 をよりワクワクするには、褒めてくれた人へ

『あなたもとても素敵ですよ!』 と、褒め返しすることなんですねsmile

 

 

素敵だな~と感じたことは恥ずかしがらずにドンドン口に出しましょうよhappy01

 

すると、あなたの周りはハッピーな人だらけになるかもしれませんねheart04

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る
PAGE TOP