『忘れる』という才能  | 大分県託児付き美容室、大分県託児付きヘアサロン【ヘアメイクハウス シーラ】

ブログ

2009/09/19

『忘れる』という才能 

  人間は神様から『忘れる』と言う才能を与られています。

『苦しい』 『悲しい』など時と共に薄らぐようにと・・・・。

昔、『苦しい』ことがあったでしょう。でも、今はもう忘れてしまってるでしょう。

昔、悲しい』ことがあったでしょう。でも、今はもう忘れてしまっているでしょう。

昔、死ぬほど好きな人がいたでしょう。「毎日会いたい、ず~っとず~っと一緒にいたい」

そんなに好きだった人も、今では普段は忘れてしまっているでしょう。

苦しみ・悲しみからあなたを救ってくれる、『忘れる』という素晴らしい才能を神様はあなたに

与えてくれています。

  

 

  あなたの最愛のご主人が亡くなられました。

あなたは悲しみ、苦しみ、泣き暮らします。一年が過ぎ、二年が過ぎ、三年が過ぎ・・・・。

そして、今日のあなたは、お友達と一緒に、お昼のランチをワイワイガヤガヤしゃべくりながら

楽しんでいます。やれヨン様がイイとか、やれハンカチ王子がいいとか、いや今はハニカミ王子だと。

来週は黒川温泉に行こう、いやぁ~温泉は湯布院がイイとか・・・・。

三ヶ月、半年で立ち直る人もいます。それでもいいんです。非難してはいけません。

人間は神様から『忘れる』と言う才能を与えられてます。

『苦しい』『悲しい』などが時と共に薄らぐようにと・・・・。

  

 瀬戸内寂聴さんの講演会のお話でした(^^) 

  • LINEで送る
PAGE TOP