「腸活」はじめました。① | 大分県託児付き美容室、大分県託児付きヘアサロン【ヘアメイクハウス シーラ】

ブログ

2018/11/16

「腸活」はじめました。①

皆さんこんにちは♪

突然ですが、「腸活」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

近年の健康ブームで、「腸」がとても注目されています!腸は、健康と美容にとても密接に関わる大切な場所なのです。

では、「腸活」とはどういうものか?どんなことをすればいいのか?などを何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

まず、そもそも「腸」とはどんな働きをする器官なのか??ご存知でしょうか?

お母さんのカラダの中で赤ちゃんが育つとき一番最初に作られるのも、寿命が来た時に一番最後まで活動するのも「腸」。
さらに、腸は脳からの指令がなくても自らの意思で働いています。
不安やストレスで頭では「まだ大丈夫」だと思っていても腸はごまかせません。胃腸炎までならなくても緊張や不安から便秘やお腹がゆるくなる、なんてことも。
そのため第2の脳(second brain)とも呼ばれているのです。

そして、驚くことに、腸には「7つ」もの働きがあります!

このように、腸内環境が整うと、体にはいいことばかりなのです♪

ですが、現代の私たちはストレスや生活環境の乱れから腸の状態も乱れがちです((+_+))現在の自分の腸がどのタイプに当てはまるかチェックしていきましょう!

むくみ腸タイプ
□ 下剤を飲んでいる。もしくは過去に下剤を飲んでいた
□ 水分を多くとるけど、むくみが気になる
□ 身体のむくみが気になる
□ 代謝が悪いと感じる
□ デスクワークや座っている姿勢が多い
□ 血色が悪い
大腸がむくんでいる状態。水分代謝が悪い。不溶性食物繊維を多くふくむ、芋・豆類などがおすすめ。お水の摂取は、少しずつを心がけて。

さがり腸タイプ
□おへその下が出ている
□寝ても足のむくみがとれない
□上半身より下半身のむくみが気になる
□運動することが週一回以上ある
□生理不順や生理痛がある
□姿勢が悪い
下半身太りしやすい体質。筋力が弱く、腸が下がっている。老廃物がたまり、重みで下がる場合も。
消化に時間がかかるため、一気にたくさんの量の食事は避けたほうがベター。食べる時はよく噛んで。

冷え腸タイプ
□おへその周りあたりが冷えている
□腰やおしりの上が普段から冷たい
□コーヒーやお茶をのむことが多い
□冷たいものが好き
□薄着のことが多い
□お腹の筋肉が少ない
疲れやすい虚弱体質。内臓が冷えている状態。あたたかい食物・飲み物をとるよに心がけて。代謝アップのためにたんぱく質を多く摂るようにすると◎。

つまり腸タイプ
□トイレを我慢することが多い
□毎食、食物繊維のある食事を食べていない
□水分をあまりとらない
□以前は運動していたけれど、最近は運動していない
□食事が不規則である
□炭水化物をほとんどとらないようにしている
中半身が太りやすい体質。便の水分不足で、便が腸内にこびりつきやすくなっている。オリーブオイルなど良質の油を適量とると◎。

ガス腸タイプ
□お腹がはって苦しい時がある
□お菓子が好き
□外食が多い
□常にくちに何か入っていないと寂しいと感じる
□食べるときと食べないときの差が激しい
□お肉が好き
上半身が太りやすい体質。腸内で、異常醗酵が起こっている状態。食生活が乱れるとおこりやすい。お水をこまめにとるように心がけて。食事では、炭水化物や加工品を減らすとよい。カイロでおなかをあたためるとガス排出に◎。

ストレス腸タイプ
□下痢と便秘を繰り返しやすい
□リラックス時間がなく、常に何かに追われている
□便の状態が日々、不安定
□ストレスを感じることが多い
□眠りが浅いと感じる
□人に気を使いすぎると感じている
自律神経が乱れやすい体質。ストレスによってお腹がすぐに反応し、便秘や下痢を引き起こす。また、便秘や下痢を繰り返す方も多い。呼吸法や入浴などを行い、リラックスできる時間を作ることが大切。

いかがでしたか?3つ以上該当する項目が複数あった場合は、混合タイプ。反対に、3つ以上該当するタイプがない場合は、該当する項目がもっとも多いタイプが自分に近いタイプです。

自分の腸タイプに合わせて、より効率的な腸活が理想ですね♪

では、次回は腸内環境に大切な「腸内フローラ」についてお伝えしていきます(*^^*)

 

  • LINEで送る
PAGE TOP